節約の精神的苦痛をなくそう!

Piggy Bank With Coins

 

節約は精神的苦痛があると続かないと思います。

節約しているつもりはないけど結果節約できている。節約につながっている。

というのが大事だと思います!

 

そりゃそうですよね~。

 

切り詰めて切り詰めて、しんどい思いをして10円節約でできたーー(*´▽`*)

 

って、、、

 

絶対に続かないですよね(笑)

 

頑張って1ヶ月ですね(笑)

 

寒いのに暖房器具を使わないだとか、精神的にも肉体的にも苦痛ですよね。

 

じゃあどうやって節約するのって話ですが、

 

まずは、固定費の節約

 

これが一番簡単に節約できます^^

 

固定費とは

 

住宅ローン

携帯電話などの通信費

水道光熱費

保険

 

などの毎月支払っているものですね。

 

これを見直すだけで年間万単位で節約できます(*´▽`*)

 

私が一番簡単に節約できるのは携帯電話だと思います。

 

私は大手キャリアから格安SIM会社に乗り換えることで年間約7万円節約できました!

 

格安SIMにすることによって通信速度はやっぱり多少遅かったりするので、バリバリスマホを使うって方には向いていないと思います。

でも、そうでないって方は確実に変えたほうがいいですね^^

 

でも変えたり検討するのってかなり面倒ですね。

それでダラダラ時は過ぎ、、結局なにも変えずまま。なんてことも。

 

結論、節約ってめんどくさい(´・ω・`)笑