結婚式って高すぎ!

https://images.unsplash.com/photo-1522143296900-b2c450f80fa7?ixlib=rb-1.2.1&q=80&fm=jpg&crop=entropy&cs=tinysrgb&w=400&fit=max&ixid=eyJhcHBfaWQiOjE1ODB9

なぜ結婚式はこんなに高いのでしょうか。

 

私たち夫婦が今直面している問題。

 

それは、、、

 

結婚式の費用が高すぎるーーー!!

 

なんだ250万って!

最初の見積で250万なら、このあとプラス100万ほど見ておかないといけないの!?

 

無理だ。。。

 

なにが「ご祝儀を差し引くと100万円切ります。」だっ!!

 

これは、詐欺だ。。。

 

数10円単位で節約している自分が虚しくなってくる高さ(泣)

 

なぜ高いのか調べてみました。

 

全てに元凶はこれ!

 

中間マージン

 

こいつが高すぎる!なにをするにも中間マージン!

ドレス、アクセサリー、花、写真、メイク!

これを自分で用意するといっても持ち込み料がかかる。

恐ろしい(泣)

 

最近では、こんなにお金を払って結婚式ってする意味あるのって若者が増えてるみたいですね。

私もその一人だったり。。

 

そもそも結婚式って誰のためにするのでしょうか。

私は、親のためにするって気持ちが強いです。

 

今まで育ててくれたお父さんとお母さんに、

私はこれからこの人と一緒になります。今まで育ててくれてありがとう。

って今までの感謝を伝える儀式。

そんな感じに思っています。

 

ウエディングドレス着て、親に感謝の気持ちを伝えれたらなんだっていいなーと思っているので安ーく抑えたいのが本音ですね(笑)